news

コムクレープ全店/多数のご意見本当にありがとうございます。

コムクレープにいただいたクレームを公開します。
いただいたご意見は真摯に受け止め、
改善に全力尽くします。
2019年1月5日

この度は

コムクレープ自由が丘店に
お問い合わせいただき
ありがとうございます。
以下のメールをいただきました。
名前 =■■■■■■■■■
住所 =■■■■■■■■■
電話番号 =■■■■■■■■■■■
メールアドレス = ■■■■■■■■■■
お問い合わせ内容 = 自由が丘店のオペレーションの改善をお願いします。
1/3、16:30頃の利用です。スタッフは3名いるのにドリンクのみの提供に20分ほど待ちました。我々の前には2組が待っており、我々のオーダーが最後。二人の女性が忙しそうに(というか何をしたら良いのかわからない様子)ワタワタオロオロ、一人の男性が我関せずひたすらクレープ生地を焼き続けていました。オーダー数以上の生地を、ひたすら。スタッフ同士の連携が全く取れていません、客をさばききれずオーダーを断っていました。いつ行ってもかなり待たされます。
お客様には大変ご迷惑をかけたことをこころよりお詫び申し上げます。
今後はこのご意見を踏まえて以下を改善していきたいと思います。
①ドリンクのみの提供で時間がかかった理由を改善。
この冬からホットドリンクを強化してサービスに努めておりますが、
コーヒーマシンが一台しか準備できていないことが
提供に遅れたことの理由です。ただいまメーカーに問い合わせて増強できるか確認しています。
また、本来であるなら5杯の注文時にお時間がかかることを説明させていただき、
ご注文前に時間がかかることを具体的な待ち時間をお知らせすべきでした。
大変申し訳ございません。
②スタッフ同士の連携を高めるための改善。
女性スタッフ2名はアルバイトスタッフで、1名は2ヶ月目の新人です。
残りの男性スタッフは私です。効率の悪い動きで提供に遅れたこと本当に申し訳ないです。
私はバックヤードで別の業務をしており、忙しい時間帯を見て生地の補充のため店内に入りました。
なので我関せずという見え方で生地を焼く作業をしていました。
入店した時に、店内の混雑状況、オーダー状況を把握しておらずこのような対応になってしまいました。
私の確認不足とスタッフの状況報告の無さが招いた結果です。
私は今現場に立っていますが、コムクレープ全国8店舗のブランドオーナーであり、創業者あり、最高責任者です。
スタッフには逐一の報告を義務付けていますが、まだまだ実現できていないところもあり、
意思疎通がうまくいっていないことはおっしゃる通り事実です。
今後は、私の方から細かいことを確認するようさらなる努力に励みます。
③お客様をさばききれず帰らしてしまったことへの改善。
弊社ブランド全店は、店頭は3組以上のお客様のオーダーは受け付けないルールがあります。
お客様が目撃されたお客様はまさしく4組目と記憶しています。
いつもの手順通り、前のお客様のオーダーをお渡ししてからご注文をお伺いしますがよろしいですか?
とスタッフは伺ったはずですが、お急ぎのお客様はオーダーせず帰られるケースもあります。
これは弊社ブランド15年の歴史の中で築いてきたオペレーションです。現在考えられるベストです。
お客様に誤解させてしまったことを、心からお詫びします。
スタッフ一同、お客様に愛される店を目指して精進していきますので、
今後ともコムクレープ自由が丘店をよろしくお願いします。
今回は、ご不快な思いさせて申し訳ございませんでした。
厳しいご指摘をいただきましたので、
ぜひ改善のチャンスをいただければ幸いです。
コムクレープ自由が丘店
クレーピエkeihasegawa